魚沼農耕舎の魚沼産コシヒカリの美味しさに感想の声を頂きました。
私たちの魚沼産コシヒカリ天日干し米を友人に送ったところ、お正月にご家族で食べていただいたとのことで、感想を頂きました。
頂いたレビューをそのまま引用いたします。
神奈川県のMさま 天日干しの魚沼産コシヒカリ、家族でお正月に頂きました。 一言、美味しい。 ふわりと野性的な香りがして、おお!と思いましたが、口に含んで噛んでみると甘くてモチモチとした食感。よく噛んで食べなければ、と思いました。早食いの私には戒めです。 ありがとうございました。 (この言葉だけでは、感動が伝わらなくて歯がゆいです。) |
天日干しってなあに?という素朴な疑問を頂き、
私たちにとっては当たり前のことでも、分からない方がいらっしゃるのだと、丁寧に説明をしなくてはいけないこと。改めを教えていただきました。
ちなみに、お伝えしますと、天日干しというのは、収穫したお米の水分を、保存に適した水分にするために、一般的には乾燥機を使って行われるところ、田んぼの上に、ハザ棒(お米の束をかけるための棒)にお米の束をかけ、お日様に乾かしてもらう乾燥法です。お米を干している間に、茎に残っている養分がお米粒の方に移り、追熟するといわれています。
甘みや香りが増すので、毎年、大人気な魚沼産コシヒカリです。
令和2年産米は残念ながら、予約分で完売御礼となってしまいました。
食べてみたい!という方は、大変申し訳ございませんが令和3年産米の予約をお願い致します。