私たち魚沼農耕舎が主に作っているのは、コシヒカリですが、お米の他にソバも作っています。
作付け面積も、お米より若干ソバの方が多くなってきました。今年の面積はお米が約37ha、ソバが約38haです。
魚沼は美味しいお米がとれることで有名ですが、結論から言いますと、ソバも非常に美味しい!と自負しています。
魚沼のお米がなぜ美味しいのか、ということを調べてみると、大きく三つ水、土、気候がまず挙げられると思います。
私たちの田んぼは中山間地と呼ばれる地域にあり、3メートル以上雪が積もることも珍しくない、こちら北魚沼(守門)では、ミネラル分をたっぷり含んだ豊富な雪解け水が田んぼを潤します。
また、山々に囲まれているため、昼夜の寒暖差がとても大きく夜には涼しくなりますので、人と同じで稲たちもゆっくり休むことが出来ます。
そして、土、私たち魚沼農耕舎の田んぼは平地に比べて、やや痩せた土地ですが、「量より質」に適した田んぼです。
美味しいソバの理由にも同じことが言えるのではないかと思っています。
食べログのサイトで、魚沼市の蕎麦屋さんのランキングを見ましたところ、なんと、10位までの5つの蕎麦屋さんが魚沼農耕舎の玄ソバやそば粉を使ってくださっています。
https://tabelog.com/soba/niigata/A1504/A150401/rank/
今は、コロナウィルスによる感染症拡大が心配な時期ですので、皆さまお家でお過ごしのことと思います。
収束し、心配なく外出できるようになったら、是非、魚沼のそばを食べにお越しいただきたいと考えております。